STEAM基礎リテラシー(国語・算数・理科の教科横断的な学力)を評価する「学力学習チャレンジアプリ」を社会実装



shiga01
(2021/3/28現在)
滋賀大学 教育学部 加納圭研究室
教授 加納 圭
■ 提供価値
・政府が掲げる「STI for SDGs」の推進
・誰一人取り残さないSTEAM教育の評価創成
・Society 5.0やGIGAスクール構想を踏まえたICT活用のEdTech(Educational Technology)をSTEAM基礎リテラシー評価に導入
・文部科学省等と連携したCBT(コンピュータベーステスト)の発展
■ 概 要
文部科学省から貸与されている全国学力・学習状況調査の個票データ(全小6のビッグデータ計約100万件)に基づく、STEAM基礎リテラシー(国語・算数・理科の教科横断的な学力)を評価する「学力学習チャレンジアプリ」を社会実装し、誰一人取り残さないインクルーシブなSTEAM教育を実現する。
[説明資料URL]
https://i-stem-edu.jp/tool/test_app/
https://www.edu.shiga-u.ac.jp/news/10892/
♯STEAM 教育評価
♯GIGAスクール
♯教育・人材育成
♯CBT