「誰一人取り残さない教育のためのアプローチ 」

tcu22
(2021/4/26現在)

東京都市大学 共通教育部 外国語共通教育センター

教授 吉田 国子

提供価値

誰一人取り残さない教育のためのアプローチの提供

概 要

誰一人取り残さない教育を達成するためには、教育の送り手が誰一人取り残さない努力をするのはもち
ろんのこと、教育の受け手が、自分が自分を教育する、自己教育力を養っていくことが必要不可欠で
す。そのためには、自己教育力を上げるにはどのようにしたらよいのか、自己教育力の中核を成す、
「自己調整学習能力」に焦点を当て、その実態を明らかにしていくことが重要です。本研究では、その
自己調整能力を教育実践に取り入れ、そこから得られる知見を教育現場にフィードバックしていくこと
を目標にしています。

説明資料URL
https://www.tcu.ac.jp/research_directory/2020/data/HTML5/pc.html#/page/264

♯英語教育
♯動機付け
♯教育・人材育成